今日のエントリーも7ルールを確認し、、えんがわで将棋を指すようなマインドセットで、勝利を目指していきます。興味深いトレードの体験や学び、そして成功や失敗についても率直に綴っていきますので、私のFXの駆け引きについての日々の記録を共有していけたらと思います。それでは今回のトレードを振り返っていきましょう。
ビタ止め驚異の約定力
トレード日記はライブで書いていった方が寝る前が楽なのでこの方法を取り入れてやってみようと思う。
第1局
(10:55)だいぶ行き場を失ってきたので、そろそろだましを伴って動きそうなのでタイミングを待つ。
ちなみに、マイナーな3分足で見ています。
この動きを横軸の調整と考えれば良いのか?
1時間足のチャネル下限を試しているか?
(11:09)日記書いてたらエントリー逃した。チャネル下限を試しに戻って来たらエントリーかな。
上位足に逆らって、伸びない事を承知の上でのロングなので早めの利確を心がける所存。
(11:32)3分足の21MAは機能すんの?
指値刺さらず・・・。
(11:40)刺さった!
本来、損切は直近安値だが、ここはチャネル下限に盾になってもらう。頑張れ!
七夕月間なので「お願いトレード」に徹する。頼む!上がってくれ。
(11:50)思うように上がらないのでいつもの損切を建値にきり上げて負けを無くす作戦。
利確は139.88付近。
(11:58)弱い・・・。飯い行こ。
第2局
(13:10)午前中のエントリーは、願いかなわずお昼ごはん中に微益で損切。
午後の部
この流れで、午後の監視に入る。
怪しく三角持ち合いを形成中。
依然、下落中のロング狙い。又は飛んでいった後のリバなど取れたらラッキーというスタンスでエントリータイミングを伺う。
(14:05)絵に描いた様な三角持ち合いからのトレンドフォローに戸惑いつつ、今回もチャネル下限からのロングでエントリー。今回も弱いか?
(14:13)「素人はこうして負ける。」の典型的な理由づけで、直近安値の水平を狙うのではないかと追加で指値を仕込む。
(14:46)他の事をしている間に先ほどと同じパターンで建値決済した。このままでは手数料負けが重なっていく。
気が付くのが遅いのはいつもの事だが、チャネルを形成していた。
(15:25)チャネル下抜け。下目線に切替てトレンドフォローを待つ。
(15:31)トレンドフォローどころで無く戻されたので、待機。
(15:50)ムズイ。ロンドンタイムの動きで決めよう。一服。
(16:12)チャネル上抜け。トレンドレス状態。
飛ぶかもしれないけど、ここはノーエントリー。
(16:27)逆に綺麗すぎて、うさん臭く見えて手を出せない。
(16:38)売りエントリー。ひねくれた性格だ。
良い子はまねしないでね。
(17:00)浅く入った売り玉はここで微益決済。
上髭を取れた玉はそのまま持ち越して、チャネル上限タッチのプライスアクションを見る事にした。同時に損切は建値へ移動。
(17:25)苦し紛れのでまさかの追玉。
素人あるある。根拠は無い。
損切は超浅いのですぐに刈られるかも知れないが、いったん休憩。
次は酔拳で。
夜の部
(20:50)アラートが鳴らなかったので、もしやゴリっと下げてるかと思ったらまだこんな所にいるし。
追玉した方の損切を下げて、負けがない状態にしてニューヨークタイム突入を待つ。
長丁場になったんで15分足に切り替える。
(21:15)消費者物価指数発表が21:30なのと、先日見事に裏切られたAutochartistが「上」目線で見ていたので1つ玉を決裁した。
(21:30)無事、139.1付近で指値利確できました。
当初の利確目標は¥138付近だったが、Autochartistの「上」が気になって21:30直前に日足のトレンドライン付近に切り上げた。
下落の様子を見て今決済したほうが利益が大きかったが、良しとしよう。
振り返り
今日の対局は指標トレードだけしていれば時間効率が良かった。
とは言え、結果論ではあるが夕方のショートはたまたま良い方向に動いたので良かったが、本来はやってはいけないトレードだと反省しておく必要がある。
上がると思えば下がる、その逆もしかり。損切したとたんに戻って行くとか続いたので、だったら上向きパターンのチャートだから逆にショートをしてみただけ。
これを、普通に根拠があるショートに出来る様に経験と努力を重ねていこう。
また、いまチャートはリバッている真っ最中だが、急落急上昇はほぼ全戻しするイメージがあるので、一喜一憂せずテンポよくドテン出来る様に次は意識して取りに行こう。
3分足はストレスが無くてよいかも。その分ダマしやノイズが気になるかもしれないが、今日の感じは手ごたえ十分。
そして、最後の約定力はすごい!いつ見ても凄い。ビタ止めよ。
あと、やっぱりAutochartistはまだ信用できるレベルではない。
むしろ逆。
今夜はいい夢見れそうだ。
good night.
コメント