22/06/2023 いつまでやるつもりだ!

トレード日記

今日のエントリーも7ルールを確認し、えんがわで将棋を指すようなマインドセットで、勝利を目指していきます。興味深いトレードの体験や学び、そして成功や失敗についても率直に綴っていきますので、私のFXの駆け引きについての日々の記録を共有していけたらと思います。それでは今回のトレードを振り返っていきましょう。

あんた!それいつまでやるつもりだ!

今日は前回の見逃し三振のノートレードを教訓に勇気をもってトレードしてみました。まず初めに伝えておかなけらばならないことがあります。やっちゃいけないトレーをしてしまいました。笑ってやってください。それではどうぞ。

日付:22/6/2023 12:40 ~ 16:30
銘柄:USDJPY
トレード根拠:いつものダブルボトムを形成しそうになったのでラインブレイクと21MAブレイクからの買いを検討。
損切ラインは:直近安値-\141.60
利確ポイントは:直近高値-\141.9

以上の条件で買い場を探していた。

経緯

察しの良い方は、もうお分かりかと思いますのでさっさと日記にしたいと思います。

①:最初のエントリー 成行きで0.2Lot 損切直近安値付近、利確直近高値付近

この時、前回の教訓を活かして分割エントリーを予定した。指値を設定しチャートを閉じた。

②:アラートで指値が刺さった事を知る。そのまま下に抜けると思ったがしばらく損切のアラートが無かったのでチャートを確認するとチャートは上に向かっていた。

ここからチャートの監視開始。
この時点でルール無視

③:押し目でピラミッティング。
※最初の利確ポイントあたりなのに利確ポイントを上げてピラミッティングをした。更に次の押し目で追加のピラミッティングまでした。

つまり0.2Lot×4の玉を持ってトレードしていた。理由は綺麗に押し目を作ったので上がりそうだったから。

ルール無視の連発だった。

予定より多いLotを持ったからだと思うが、損切ポイントも切り上げて負けを無くし始めた。

それにより16:30の急落で微益での損切をくらって、0.2Lotの1玉だけ残った。でもエントリー根拠が崩れたので決済した。

振り返り

決着がつくまでチャートを見なければ、多くはないが予定通りの利益が出せていたのに。せめて、負けを無くそうと損切を上げなければすべて生き残れたのに。欲を出し、負けを無くそうと思うぐらいのLotを貼らなければ良かったのに。・・・ぜんぜん治ってない。

さらに今、日記を書きながらチャートを見ると、玉を持っていたとしたら100Pipsを越えたところまで上がっている。完敗だ。というより、何の為にトレード日記をブログでさらす事にしたのか。今もどんどん伸びて143円に届きそうなところまで来ているチャートを眺める事しかできない。

エントリーはだいぶ上手くなっている実感はあるから、また次は頑張ろう。

本日の収益:プラス\4,580

その後のチャート

一夜明けて翌日のチャートを載せておこう。

USDJPY m15

コメント

タイトルとURLをコピーしました