29/06/2023 ダウ理論で一番大切なこと知ってる?

トレード日記
ダウ理論で一番大切な事

今日のエントリーも7ルールを確認し、えんがわで将棋を指すようなマインドセットで、勝利を目指していきます。興味深いトレードの体験や学び、そして成功や失敗についても率直に綴っていきますので、私のFXの駆け引きについての日々の記録を共有していけたらと思います。それでは今回のトレードを振り返っていきましょう。

トレンドは・・・継続する。

本日は隙間時間でちょっとだけトレードしてみました。ここ2,3日はトレード日記を(めんどくさくて)アップしていなかったけども、トータルでいい感じで勝てています。ほんとCtraderでトレードできるAXIORYを選んで別人のようにトレードが上手くなっている事を実感しています。

さて、本日のトレード日記を付けていきます。

日付:29/6/2023 10:00 ~ 12:00
銘柄:USDJPY
トレード根拠:9時頃からきれいに落ちていったので水平線での反発からラインブレイクとリターンムーブを狙い買いを検討。
損切ラインは:直近高値-\144.1付近
利確ポイントは:直近高値-\144.6付近

以上の条件で売り場を探していた。

経緯

戦略と経緯をチャートに落とし込んで説明します。まだブログを始めて日も浅いので説明方法が確立していないのでいろいろ試しています。

USDJPY m5

いつものUSDJPYの5分足です。

赤線のトレンドラインから白の水平線で反発してから押し目買いを待っていたら意外と伸びて直近の水平線を越えたのでリターンムーブでエントリーした(水色矢印)。

トレンドラインのブレイクで狙えばよかったを思ったが、ダブルボトムを期待していたら意外とそのまま上がっていった。

2波を形成し、3波が伸び始めてほっとしていた。すぐに損切ラインを2の直下に移動した。

1波と同じPipsを3波の利確ラインとした。

しかし、4波は力なくトレンドラインにタッチして最後に小さく5波を形成したので損切ラインに掛かるのを待たずに利確した。

その後はトレンドラインを割ることなく予定通りの利確ラインまで伸びていった。

振り返り

そうです。原因は波の数え間違いでした。

ダウ理論で一番大切な事

トレンドは明確な転換シグナルが発生するまで継続する

です。

そもそも4波(と思っていた波)は2波の安値を割っていないし、トレンドラインさえも割っていないのだから利確する根拠が全くない!

それ以上言う事なし。

以上!

コメント

タイトルとURLをコピーしました