初のナンピンはロスカット祭りへ

トレード日記

いや、参った。

最初に出てくる言葉。

いつもやらないのに、昨夜から指値を3つ仕込み、朝にはやったこともないくらいの玉を入れて「ナンピンする所存」とかツイートして。

盛大に人生初の大量ロスカットを食らってしまった。

エリオットとは何だ?

上級者はあれほど損切を入れる様にと発信してくれているのに、まさか自分が損切をしないでロスカットに合うとは思いもしなかった。

勝手に日足週足で意識されているラインで反転すると思い込んでいた。

USDJPY D1

予想より下がっても「これはノイズだ。よしも少し下がったらナンピンするぞ。」と活きまいていた。

正直、来週は口座残高は5倍ぐらいになる予定でいた。まじ皮算用。

USDJPY 09:46

(09:46)底値を信じ切って、ありえないぐらいの追玉。

「あっち行け!」と心で叫びながら注文していたと思う。

USDJPY

(10:33)フィボナッチを引いてみて最後の玉を仕込む準備をしていた。ここまでは想定内だし上がると信じ切っていた。慌ててもいないしいつもの様な恐怖も無かった思う。

何なら「もう少しで刺さる、もう少し、もう少し・・・」と、余裕だった。

しかし、刺さった瞬間に「シュッツ」と約定した音がしたのに緑のタブが無い。

遅延かなと思っていたら、「ピロン、ピロン・・・」と、携帯のアラートが鳴って、何が起きているのか分から無かったが、チャート画面をマウスで揺すっても約定したはずの「タグ」が現れず、少し考えようやく状況を把握した。

これがロスカットかと。

そして、一気に下がっていく間、これがロスカットを巻き込む下落なのかとそれを実感した。

USDJPY

何もできる事は無い。ただ上がるのをお祈りするしかない。差し当たり今日は晴れているので願いは叶いそうだ。だって、七夕月だもの。

口座残高とボーナス

今まで入金した10万円は別口座に入れといて最初に勝った資金でトレードしていたので手つかずだったが、一昨日この口座に戻した事もいけなかった。

せめて半分にしておけばよかった。

AXIORYの100%入金ボーナスもほぼ消えた。逆に頂いた入金ボーナスが仇となる結果になってしまった。

現在の口座残高\37,057

再びロスカットを待つか建値復活を待つかしか方法は無いようだ。ただ、ロングの塩漬けなのでスワップポイントをいただけるのは少しストレスが和らぐ。

対策

対策は色々出てくるが、今回ははなからからナンピンしようと決めていたのに9時台の「あっち行けナンピン」が良くなかった。あれは無い。

タラれば話になってしまうが、あのような感情トレードさえしなければ、最後まで追玉可能だった。

今頃ウハウハ、それ見た事かと。

まあ、試合は続いているので時期尚早かもしれないが。

つまりは、

資金管理が出来ていなかった

証拠金維持率はチラ見していたけども、それであと何発打てるのかさえ把握していなかった。

そもそも、ナンピンするなら玉を小さくするべきだった。最近、納得のいくトレードが出来ていなかったこともあり玉が大きかったが、何も考えずに昨日までと同じ大きめの玉でナンピン戦に挑んでいた。

欲が出た。

さらに、なぜなぜを進めていけば、なぜ9時台の感情トレードになってしまったのか。

おそらく、7月に入ってから得意なチャートが出現しなかった、あるいは逃していたので無理なところで都合の良いエントリー根拠を探しだし、強引にエントリーして損切に合う事が続いたせいでイライラいていたかもしれない。

強い思い込み

あとは「ここが底値」との強い思い込み。

たとえ、強い根拠があったとしても、私でさえそう思うのだから多くの焼かれる方たちも同じだと思うので、更に1,2段下(上)を想定しなければいけないし、資金管理も余裕が必用。

私のセブンルールどこ行った

どこ行ったんでしょうねぇ。

まとめ

とまあ、それらしい言い訳を並べてみた。

失ったものは戻ってこない。

もっとお金を大切に戦っていけたらと思う。

FXで一番大事なのはチャートの上下より、やはり資金管理かな。

ただし、ビビっていてはお金は増えないし、今以降の値動き次第ではやはり勝負するべきところではきっちり勝負したほうが良いと思うかもしれないし、そうあってほしい。

しばらく塩漬けになりそうだ。なってくれ。

bye-bye.

コメント

タイトルとURLをコピーしました