03/07/2023 ライブトレード

トレード日記

今日のエントリーも7ルールを確認し、えんがわで将棋を指すようなマインドセットで、勝利を目指していきます。興味深いトレードの体験や学び、そして成功や失敗についても率直に綴っていきますので、私のFXの駆け引きについての日々の記録を共有していけたらと思います。それでは今回のトレードを振り返っていきましょう。

先月の反省と今月の目標

先月から始めたハイレバ海外FXは、Ctraderの使い勝手が良い感じだったので、Ctraderが使えて信用が高いAXIORYにデモ口座を登録し、そこでのデモトレードで手ごたえを感じたから、その月の下旬からリアル口座でのトレードに切り替えた。

序盤は、負けないトレードをはじめて体感してリアルトレードでの自信が付いた。しかし、月末になると気が緩んだのか舐めてかかったのか、いずれにしても無理なトレードからリズムを崩し勝ち分の半分を溶かす結果となった。

それを踏まえて、初心に帰りトレード根拠が2重3重のポイントや自分のいつものスタイルでのトレードを重ねて自分の物にして行きたい。また、月の収支も先月はプラスといえばプラスだが何せ正味1週間程度の収支なので参考程度にしかならないのが、今月から丸っと1カ月の結果が出るので、月の収支は20万円を目標にコツコツと勝ちを積み上げていけたら相当に自信が付くと思う。

それでは、7月最初のトレードは既にエントリーしたので日記にまとめていこうと思う。

高値安値の数え方次第では下降トレンド継続か?

先週最後は短期足でトレンド変換の安値切り下げに刈られてしまったので、下目線でチャートを眺めていた。しかし、今朝になり上目線に変わっているように見えたのでいつものダブルボトムにネックラインを引いてすでにブレイクしていたので飛び付きで0.1Lot、下げ始めたので0.1Lot追加、指値の0.2Lotが刺さり合計0.4Lotでエントリーした(白い☆の位置)。

それから、このトレードはブログを更新しながらのライブトレードでやっていきます。時々更新しますので、よろしくです。

日付:03/7/2023 08:00 ~ 22:30
銘柄:USDJPY
トレード根拠:いつものダブルボトムを形成しそうになったのでラインブレイクと上目線に切り替わったように見えた為、飛び付き買いと指値エントリー。
損切ラインは:直近安値- \144.2 付近
利確ポイントは:直近高値の¥144.6付近から段階的に様子を見ながら玉を決済していく

経緯

買いを検討した時点で「赤い矢印」のところを数えたらよいか迷ったが、一晩でトレンド変換の変換がおきていると判断し、買いをエントリーしたが赤い矢印個所を数えなければ、下降トレンド継続中という事になり、玉は抑え気味の多い方?で資金管理を考えた。(チャートの陽線をサイトで見やすいように変更)

USDJPY m15

その後、1時間足で引いた上昇チャネルの下限ライン(右上がりの白線)が意識された様に見えたが15分足で5本目に抜けた。

その後、直近高値の決済指値が0.1Lot刺さり、上昇チャネルの下限ラインを今度は上から試していた。

この動きで直近高値を越えたので上昇トレンドが確定し上目線である事を確信した。

USDJPY m15

(13:20) 白いラインを割ってきたので、半値戻し或いは61.8戻しを予想してピラミッティングの押し目買いを検討し、一旦上げた損切ラインを下げて待つ事にした。

その間、0.1Lotの損切ラインを下げそびれて微益で損切に掛かる。お客さんの対応していたのでどこか集中できずにこの時間を過ごしていた。

それでも、予定より若干深く調整してきたが61.8で0.1Lot×2をエントリーできた。それと同時に押し目の直下に損切ラインを上げて様子を見る事にした。

USDJPY m15

利確ラインはフィボナッチ・エクスパンションで100%の気持ち手前の¥144.83に最初の0.1Lotを設定。

ここまではいい感じで立ち回れている。あとはこれが3波である事を願うばかり。

USDJPY m15

予定の利確ライン到達!

問題はここから。そのまま3波を伸ばし161.8を目指すのか。残りの玉は0.3Lot。

USDJPY m15

とか言ってる間に夕飯の時間なので、損切は下がっても61.8ぐらいと勝手に決め込んで半値戻しまで上げてご飯食べてたら見事に損切を食らってしまい、すぐさま0.2Lot×2を成行エントリーした。

要らない事をしたけども結果として0.1Lot押し目買いをした感じで、直近高値の100で0.2Lotを決済して現在に至る。

USDJPY m15

ここまで来ると、5波が161.8まで行くのかどうかって感じで不安の方が勝っている。ただ、しっかりとした押し目を付けているからニューヨーク市場が開いたらワンチャン飛びそうな時間帯でもある。

または、まだ3波中の調整かもしれない。なぜなら、161.8をゴールとしたら5波が一番長い事になるから。

なんて、伸びるとか思っているからこの通り刈り取られるわけだ。

USDJPY m15

結局、最後の高値は5波でした。

振り返り

実に素直で分かりやすいチャートだった。しかし、もっと伸びるはずなどと調子こいて欲が出てしまった。うまく行っている時こそ謙虚になるべき。最後ワチャワチャやってしまったのは本当に直さなくてはいけない。

このところ夕方から調子が崩れて行っている様にも感じる。この時間帯の生活リズムの改善も必要かもしれない。

利食い千人力。5波目も狙うにはまだまだ技量が足りないが、挑戦して痛い目に合わなければ自分の力にはならない。

今夜はこれにて撤退。

本日の収支:¥14,976

利益が載っていただけに、いつもの悪い癖が出てまずい立ち振る舞いだった。

一晩開けて

一晩開け目線をリセットして、昨日のトレードを見直しの追記。

まずはチャート。

USDJPY m15

悪かった点を一度洗い出してみよう。白い矢印を5波として見ていた所は、今の実力としては冷静に立ち振る舞えた方だと思う。

問題は

伸びると勝手な思い込みをして利確できなかった
・5波確定後にまだ伸びると思い込みネックラインを引く事が出来なかった
・2波の始まり、4波の終わり(いずれも赤矢印個所)で4波が2波を割り込んでいる事から伸びにくいとの判断が出来なかった(エリオット不成立)。

昨夜の反省と被るが「伸びると勝手な思い込み」が邪魔をして客観的な見方が出来なくなっていた。それは、たまたま週末から対策して予想していた通りに波形が動いたから、その気になってしまった事が原因だとおもう。

謙虚に冷静に物事を見る癖を身に付けられる様に普段の生活から改めていこう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました